(4) 人権・DE&I関連

戸村智憲の基調講演・各種講演・研修など演題一例ピックアップ


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※最新動向や社会状況などに応じて、より良いものをお届けできるようにする上でも、各講演内容などは適宜予告なく改訂・修正・変更などを行う可能性がございます。


【4-1 「あるようで無く無いようである人権を“可視化”する: 同じ人間として人権を尊重し護りあう取組み」】

・そもそも人権についてのふわっとした“共同幻想”を整理・“可視化”する
・加害者意識が薄弱な被害意識妄想型の人権問題や人権を″敵視”する人ほど手厚く人権に守られている実態を知る
・ビジネスで人権に戦略的に向き合い味方につけて成長するにはどうすれば良いか?
・身近な人権侵害・各種ハラスメント(カスタマー・ハラスメントを含む)の優越的地位や見返りによる問題
・なぜ“いじめを無くそう!”ではいじめが無くならないのか?
・SDGsやESGが世界人権宣言・人権規約を出発点としているという事実と企業や社会の不都合な事情
・人権を相互に尊重し多様性を活かす「ベクトル・ガードレール・アプローチ」((C)戸村智憲)の対応とポイント
など
【4-2 「VUCA時代を好機に変えるダイバーシティ経営の重点ポイント」】

・″何でもあり得て当たり前があり得ない”VUCA時代にこそ戦略的なダイバーシティ経営が企業も社会も救う!
・ダイバーシティ,エクイティ,&インクルージョン(DE&I)推進のポイント
・身近なDE&Iの支障:″超体感”アンコンシャス・バイアス実演、“常識”″伝統”“倫理観”などの問題と意識変革
・戦略的に人と人の心を活かしあう“ダイバーシティ型BCP”((C)戸村智憲)の取組みと要点
・なぜダイバーシティ施策を活用推進するほど職場内不和や経営上の支障となるのか?: 不都合な実態と対策
・講師の国連でのダイバーシティ体験談: こんなところにDE&Iの意識と取組みが…
・なぜ多様性の尊重だけでは不十分なのか?: バラバラ化を防ぐ相互の多様化と基軸づくりの必要性
など
【4-3 「ESG・SDGsを踏まえたダイバーシティ配慮型セールス&マーケティング」】

・不発より怖い炎上する広告・キャッチコピー・販売活動やSNS“中の人”の失敗事例と根本的な原因を探る
・成功へのスマートに攻める姿勢と自らの実践や心がけ
・ESG・SDGsの隆盛期とVUCA時代にセールス&マーケティングで法令上の留意以上に重要なポイントとは?
・″優越的地位の濫用”で法令違反が常態化しかねない広告代理店の問題と企業側の対応・委託先への責任
・逆に″炎上”クレームが予想されても進めるべきケースの慎重な見極めと社会的善への勇気ある対応・共感
・なぜ広告代理店以外に広告・広報のブレーンを求めるべきなのか?
・そもそものESG・SDGsの本質を押さえてファンづくりと差別化へつなげる対応へのポイント
など

※その他の本分野に関する講演・研修も多数ございます。


その他の講演(過去の用途別参考例)


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